中堅専門商社マンの覚書

20卒。お金の話メインに専門商社マンの生活のことをつらつらと

22年12月の家計簿

こんばんは。

そしてあけましておめでとうございます。

 

昨年に最後の最後に流行病にかかり今までで楽しくない年末年始となってしまいました。

ただほぼ無症状に近い状態なので良しとしましょう。

さて2022年最後の家計簿です。

収入
12月給与:256,340円
下期賞与:574,996円
株式投資利益:71,636円
計902,972円

 

支出

家賃(寮)     14,000円
光熱費         9,212円
通信費(wifiスマホ)    7,153円 

食事代       40,897円
日用雑貨      20,567円
被服費          41,850円
交際費         8,366円
交通費          16,000円
病院代          1,100円
積立NISA                     43,333円
特別支出      26,000円

               計228,478円
収支             計674,494円

 

今回、下期の賞与は上期よりも下がっておりました・・・。

会社の業績が非常に良く過去最高の支給額になると聞いておりましたがこんなもんかと落胆しています。

ただ通年で140万円(額面)貰っていますし、残業のお陰で年収も500万円(額面)超えることができました。

他の同年代よりかは貰っているのかなと思います。

今年は去年よりも投資環境は悪そうなので一層節約に励み貯蓄率を上げていこうと思います。

2022年の総括はまた書きます。それでは。