中堅専門商社マンの覚書

20卒。お金の話メインに専門商社マンの生活のことをつらつらと

これがZ世代・・・?

こんばんは。
今日は仕事中に見聞きした話を書こうと思います。


10/3に内定式があり、その後に内定者懇親会がありました。
複数人の男の子は最初から烏龍茶を頼んでて驚きました。
私がお酒は飲まないの?と聞いたらお酒は苦手で飲めないとのこと。
私自身もお酒は苦手ですが最初の一杯は取り敢えずお酒を頼みますが今の子は無理をせず自我を貫いている姿勢を見て感心しました。

また別の話にはなりますが工場で働く若手も減少しているとのこと。(メーカー担当者談)
工場といえばほぼ衣食住にお金がかからずお金が貯まる仕事(但し重労働)で、10年くらい前までは若手が募集に来ない事は無かったとのことでした。


今の子は無理にお金を稼がず、無理に他者と同調しないで、限りある私財の中で如何に心労をかけずに生活するかを重きを向いてるのかもしれませんね。
私自身もZ世代でセミリタイアを目指す目的は、心労をかけず慎ましく過ごすことなので、私以外の人も同じ考えだという事が分かったので良かったです。