中堅専門商社マンの覚書

20卒。お金の話メインに専門商社マンの生活のことをつらつらと

私の投資指針 〜余計なリスクを負わないために〜


こんばんは。

今回は私が投資するにあたって基本的に守っている投資指針を書こうと思います。

私は株式投資を14歳(中学2年生)の時から始め、一時期投資をしなかった期間がありながらも今まで続けています。
それは下記の2点を守ってきたから退場せずに続けられたと思っています。

東証プライム(一部上場)の株しか購入しない。
 プライムに上場している会社は基本的に大企業で滅多に株券が紙クズになることはありません。
そんな大きな会社の株は1日の値動きは少なく、グロース株のように一撃でハイリターンを得ることはありませんが大きく負けることもほぼありません。


損切りをしない
 私は損をする事がとことん嫌いなタイプです。
損して徳を取れみたいな言葉がありますが私はそんなことできません。
だからこそ株が大きく下がっても損切りはせずプラスになるまでずっと塩漬けしています。
(最近では日本郵船を22年3月に高値で買いずっとマイナスでしたがナンピンして22年8月にプラスで売却できました。)


私はまだ25歳で時間にはまだ余裕があります。
だからこそ時間を味方にしたこの投資指針が、自分の性格にも当てはまり継続して利益を上げ続けられていると思います。
今後もこの投資指針を元に資産を増やしていきます。